【開催報告】9/8(日) 第2回ねこまど女子級位者団体戦

9/8(日)第2回ねこまど女子級位者団体戦を開催いたしました。

台風15号の接近に伴い、終了時刻を1時間繰り上げての開催となりました。

ご参加いただいた皆様にはご不便をおかけいたしました。

おかげさまで、台風の影響が出る前に無事に閉会となりました。

 

 

「第2回ねこまど女子級位者団体戦」
日時:2019年9月8日(日)11:00-17:00
会場:ふくい南青山291(表参道駅徒歩5分)
内容:団体戦、ゲスト棋士トークショーなど
参加費:3000円(税込)/1名 ※チームごと事前振込
募集:4人1組(補欠2名まで可、最大6名) 20チーム

対象:女性級位者(初段以上の認定を受けた方はご参加いただけません)

主催:株式会社ねこまど

後援:公益社団法人日本将棋連盟

協賛:株式会社シーエンジ

賞品協賛:一心堂本舗株式会社、株式会社池本商店、株式会社エトヴォス、

     株式会社OXO、株式会社ルーク、有限会社トスカ、将棋カフェCOBIN
ゲスト棋士:藤井猛九段、谷口由紀女流二段

司会:戸塚貴久子アナウンサー

大会審判:北尾まどか女流二段

 

◆記念撮影

 

 

◆ご協賛いただいた株式会社シーエンジ様のブースの様子

ブースではNEO3Dハイブリッド座布団NEO3Dハイブリッドクッションに実際に座ってお試しいただきました。

また、今回の注目が「シーエンジ ハイブリッドクッション(朝日杯モデル)

しかも、実際に藤井聡太七段が座っていた実物を会場に持ってきていただき、展示いたしました。

 

◆藤井猛九段と谷口由紀女流二段によるトークショーの様子

ローソン様のスイーツ「どらもっち」の食レポやシーエンジ様の「NEO3Dハイブリッドクッション」をご紹介いたしました。

アナウンサー戸塚貴久子さんと藤井先生、谷口先生の楽しいお話に、会場も大いに盛り上がりました。

 

 

◆おやつコーナー

ローソン様の「どらもっち」、一心堂本舗様の「将棋べっこま飴」、

「幸梅漬本舗」の池本商店様の「幸梅漬」「馥梅(ふくうめ)」、

有限会社トスカ様「北山物産 じゃばら飴」が参加者全員に配られました。
対局に疲れた頭には、おいしいおやつが欠かせません!

 

◆大会結果

各クラスの順位はご覧のとおりです。

みなさま、熱戦の数々大変お疲れ様でした!

 

◆賞品ご紹介

・NEO3Dハイブリッドクッション

・ETOVOSコスメセット

・「幸梅漬本舗」梅模様の民芸箱入の「吉祥」20包、8包、5包

・連署色紙「藤井猛九段&谷口由紀女流二段」

・連署色紙「郷田真隆九段&金井恒太六段」

・連署色紙「深浦康市九段&佐々木大地五段」

・連署色紙「加藤桃子女流三段&伊藤沙恵女流三段」

・藤井猛九段サイン入りクリアファイル

・OXOトートバッグ

・OXOアドバンスボトル700mm(各色)

・一心堂本舗「将棋べっこま飴」

・一心堂本舗「ひだりうちわ」

・一心堂本舗「福福リップ」

・詰将棋トートバッグ&缶バッジセット

・浦野真彦八段サイン入り「詰め手筋DVDブック」

 

本大会は全20チームすべてに賞品をお渡しすることができました。

賞品にご協賛いただきました、一心堂本舗株式会社様、株式会社池本商店様、株式会社エトヴォス様、株式会社OXO様、株式会社ルーク様、有限会社トスカ様、将棋カフェCOBIN様、連署色紙をご提供いただきました棋士の先生方に厚く御礼申し上げます。

 

◆お見送り

大会終了後、参加者全員に藤井猛九段と谷口由紀女流二段より、参加賞のお渡しとお見送りがございました。

参加賞としてエトヴォス様からミネラルUVホワイトセラム(現品サイズ)、有限会社トスカ様より「北山物産 じゃばら飴」がプレゼントされました。

 

今回の大会も参加者の皆様から大変ご好評をいただくことができました。

次回第3回大会の開催も予定しておりますので、ぜひまたご参加いただけますと幸いです。

 


湯沢グランドホテル杯ねこまど将棋大会 結果発表!

6/1.2に湯沢グランドホテルで開催したねこまど将棋大会の結果発表です。

 

会場は越後湯沢駅からすぐの「湯沢グランドホテル」の2階「越路」の間。

6/1(土)午後からのペア大会には6チームが参加しました。

 

 

優勝は「キイロチーム」(写真・右)でした。

 

夕方から宴会場で懇親会。

湯沢グランドホテルの素晴らしいお料理、新潟の美味しいお酒をいただいて、会話も弾みます。

 

記念撮影はお決まりの「にゃー」ポーズ☆

 

夜は5分+5秒フィッシャーの早指し名人戦。

となりの会場で行われていた「関東アマ名人戦」に参加されていたアマ強豪の方々も参入し、

2つのトーナメントに分かれて優勝を競いました。

 

 

Aトーナメントの優勝は、

なんと、、、湯沢グランドホテルの村山秀明専務!!

 

Bトーナメントの優勝は

アマ強豪として有名な銭本幹生さんでした。

 

 

6/2(日)はメイン大会です。

オープン戦、BCクラス (Cクラスのお申込みが少なかったため、合同での開催となりました)、

それぞれ12名の参加です。一回戦はくじ引き。

メイントーナメントで敗退してもコンソレーションに参加できます。

 

  

 

13時からはどなたでも参加できる「ラウンドロビン戦」を開催しました。

ねこまど級位者大会でお馴染みの勝ち3点、負け1点で、時間いっぱいまで対局する方式です。

 

本大会にはたくさんのご協賛をいただき、その豪華賞品が並んでいます。

勝てばもちろん、負けても賞品がもらえるようになっています。

 

湯沢グランドホテル様より「ホテルペア宿泊券」

中島清吉商店様より「斧折特上彫駒、楓上彫駒」

戸邊家族農園様より「戸邊米」

シルバースタージャパン様より「Swich版 みんなのどうぶつしょうぎ」

新潟県観光物産株式会社様より「ひのき炭爽石けん」

コーヒー専門店ぽえむ様より 「金ドリップバッグ(フレンチロースト)」

 

ご協賛の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

 

■オープン戦 

メイン優勝 井桜正文さん (写真左) 賞品:湯沢グランドホテルペア宿泊券

メイン準優勝 西村 雄吾 さん (写真中央)賞品:駒袋

コンソレーション優勝 西村晃太さん (写真右)賞品:戸邊米

 

  

 

 

Bクラス 

メイン優勝 渡邉 聡さん (写真左)賞品:斧折特上彫駒

メイン準優勝 杉田洋樹さん ※所要のため表彰式は欠席されました。

コンソレーション 優勝 秋浜 匡さん (写真右)賞品:戸邊米

 

 

 

Cクラス メイン優勝 坂井 星夏さん 賞品:楓上彫駒

 

 

ラウンドロビン大会 優勝 坂井 星夏さん(写真左) 板垣祐介さん(写真右)賞品:ショウギクロック

※同ポイントで優勝者2名となりました 

 

 

 

おめでとうございます!

 

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

また来年、湯沢グランドホテルでお待ちしております!!

 


【結果発表】第1回ねこまど初段カップ

令和の新時代の幕開けとなる5月1日(水・祝)に、「第1回ねこまど初段カップ」を開催いたしました。

 

この大会は、「級位者大会は卒業したけれど、無差別級の大会はまだ厳しいかな」という皆さんの声から生まれました。

2級から初段(道場や将棋ウォーズの認定)の方が対象で、初回となる今回は23名の選手たちが腕を競いました。

 

 

お子さんの参加も多かったようです。

GWということもあり、遠くはなんと岩手からお越しくださった方も。

 

 

 

先日行われた級位者大会と同じく、対局姿は皆さん真剣そのものです。

 

 

ねこまど初段カップは20分、切れたら30秒の秒読みのルールです。

4局指した成績によって順位を決めます。

 

 

 

 

それでは、本大会の結果を発表していきましょう。

 

準優勝は、高野幸輔さん!

 

4勝0敗の堂々たる成績でした。

 

 

そして優勝は、梅内悠登さん!

こちらも4勝0敗と文句なしの全勝でした。

優勝おめでとうございます!

 

※2人とも4勝0敗の同率でしたが、勝利相手のスコアの差により順位を付けました。

 

 

最後は、全員で記念撮影をしました。

ねこまどニャー(=^・^=)のポーズです!

 

 

 

次回の「ねこまど初段カップ」は6/1(土)に開催いたします。

ねこまどに来たことがない方も、あまり対人の将棋を指したことがない方も、ぜひお気軽にご参加ください。

 


級位者大会、その他教室へのご予約はコチラ
http://school.nekomado.co.jp/


皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

<お問い合わせ>
株式会社ねこまど

TEL:03-6380-4798(平日10:00〜18:00)
MAIL:school@nekomado.com


【結果発表!】第68回ねこまど級位者大会

4/29(月・祝)に「第68回ねこまど級位者大会」を開催いたしました。

 

平成最後の級位者大会となる今回は、25名の方が参加してくださいました。

そのうち初めて来てくださった方が11人もいらっしゃいました。ありがとうございます!

 

 

 

今回から水留インストラクターが審判・手合い係を務めています。

 

 

対局姿は皆さん真剣そのもの。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、感想戦では緊張が解けて笑顔がこぼれる場面もしばしば。

 

 

ねこまど級位者大会は、勝てば3点、負けても1点もらえる加点制度で行っています。

合計得点によって順位を決めるので、たくさん対局することで点数が増えていきます☆

 

それでは、本大会の結果を発表していきましょう。

 

準優勝の方は同点で3人いらっしゃいました。

 

 

まずは小澤琴暢さん!

 

 

つづいて、春岡大穂さん!

 

最後に、evergreenさん!

※写真掲載不希望につき、お名前のみ掲載しております。

 

 

 

そして、栄えある優勝は...

 

原田航太さんでした。

優勝おめでとうございます!

 

 

 

 

最後は、全員で記念撮影をしました。

ねこまどニャー(=^・^=)のポーズです!

 

 

次回の「ねこまど級位者大会」は5/12(日)に開催いたします。

ルールを覚えたばかりの方や、あまり人と対局したことがない方でも、ぜひお気軽にご参加ください。

 

 

・今後の開催予定!

◆5/12(日) 「第69回ねこまど級位者大会」

◆6/9(日) 「 第70回ねこまど級位者大会」


級位者大会、その他教室へのご予約はコチラ
http://school.nekomado.co.jp/


皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

<お問い合わせ>
株式会社ねこまど

TEL:03-6380-4798(平日10:00〜18:00)
MAIL:school@nekomado.com


3/16(土)どうぶつしょうぎ教室@グランツリー武蔵小杉 レポート

3月16日(土)に『グランツリー武蔵小杉』の4階スマイルスクエアにて

「どうぶつしょうぎ教室」を開催いたしました。

(主催:紀伊國屋書店 武蔵小杉店)

また先月2月10日は紀伊國屋書店武蔵小杉店内でも体験会を行いました。

 

この日は教室を2回行い、1回目はどうぶつしょうぎ作者の

北尾まどか先生が講師を務めました。

 

 

午後に開催された2回目はさらにたくさんのご家族、お子さんが

参加してくれました。

はじめての子もルールを知っている子もみんな真剣に

先生の説明を聞いていました。

 

本当にたくさんのご参加ありがとうございました!

これを機におうちでもどうぶつしょうぎを

楽しんでもらえたらうれしいです♪

 


第1回 女性のためのどうぶつしょうぎ交流会 開催報告

2018年3月10日、第1回 女性のためのどうぶつしょうぎ交流会を開催いたしました。

 

開会式とルール説明の後、さっそくみんなで対局します。

 

続いてはこちらのおおきなどうぶつしょうぎクッションを使って対局!

おとなチームとこどもチーム、3対3でリレーどうぶつしょうぎ。

 

 

みんな真剣そのもの。

形勢はおとなチームが有利。

 

すると、こどもチームの三人が手を重ねて気合注入!

「がんばるぞー」

 

「「「おー!」」」

今日初対面なのに、すっかり仲良しに(^^)

 

最後はニワトリを動かしておとなチームのライオンをキャッチ!

 

表彰式の後は北尾まどか先生と一緒に記念撮影。

 

「女性のためのどうぶつしょうぎ交流会」はまた第2回も開催を予定しています。

ぜひご参加ください。


11/26(土)ペーパークラフトどうぶつしょうぎ大会@Amazon レポート

ブラザーが提供している無料ダウンロード素材

「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」が楽しめる

どうぶつしょうぎ大会が開催されました!

 

当日はどうぶつしょうぎ作者の北尾まどか先生も

大会審判長として来場されました。

 

会場はカフェ「A2Z」。とても素敵な空間です。

 

巨大「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」がみなさんをお出迎え。

さっそくみんなで記念撮影をしました。

 

大会は和気あいあいとした雰囲気で、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも

小さなお子さんもみんな仲良く対戦しました。

北尾先生と対戦のチャンスも!?

 

大会の決勝戦は巨大「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」を

使って人間どうぶつしょうぎで対戦!

決勝に進めなかったこどもたちもコマの役になって参戦します!

 

決勝進出の二人。真剣勝負です。

二人の指し手に合わせてコマ役が動きます。

 

<結果発表>

優勝  練馬区立夏の雲小学校 坂本珠樹さん

準優勝 目黒区立油面小学校  藤田梨紗さん

 

巨大「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」は関東初上陸!

大きくて可愛いどうぶつしょうぎにこどもたちも大喜びでした。

主催のブラザー販売様からお菓子とAmazonギフト券のお土産もあり、

最後までニコニコ笑顔のイベントになりました。

 

ご来場いただいたみなさま、スタッフのみなさま

どうもありがとうございました。


9/22「ママフェスin草加」どうぶつしょうぎ教室 レポート

9/22(木・祝)に埼玉県草加市にて「ママフェスin草加」が開催されました。

あいにくの雨でしたが、会場内はたくさんの親子連れで賑わいました。

 

ゲストとしてどうぶつしょうぎ作者の北尾まどか先生が来場。

メインステージではママ向けに将棋を通しての教育のお話や

お子さん向けにどうぶつしょうぎクイズなどを行いました。

 

どうぶつしょうぎ教室も開催。

参加者のみなさんは熱心に北尾先生の説明を聞いていました。

後半行ったミニ大会も白熱!

最後は全員に参加賞として「ドラえもんしょうぎ」が

プレゼントされました。

 

ご来場いただいたみなさま、スタッフのみなさま

どうもありがとうございました。


8/13、14 紀伊国屋書店「どうぶつしょうぎ教室」レポート

8/13-14に東京・神戸の紀伊国屋書店2店舗で

「どうぶつしょうぎ教室」を開催いたしました。

 

8/13 東急吉祥寺店

 

親子参加も多く、大人こども関係なくみなさん熱心に対戦し、

とても賑わっていました☆

 

8/14 西神店

 

今回唯一の関西地方での開催でした。

さすが関西?!

先生の説明に子どもたちもノリ良く答えていました。

 

ご参加いただいたみなさま、ご協力いただきました書店スタッフのみなさま、

どうもありがとうございました☆


8/6、7 紀伊国屋書店「どうぶつしょうぎ教室」レポート

8/6-7に東京・神奈川の紀伊国屋書店4店舗で

「どうぶつしょうぎ教室」を開催いたしました。

 

8/6 紀伊国屋書店相模原伊勢丹店

 

どうぶつしょうぎ作者の北尾まどか先生が講師として来場!

お子様から大人まで幅広い年齢の方々が参加してくださいました。

 

8/7 横浜店、ららぽーと横浜店

 

こちらも北尾まどか先生が講師を務めました。

親子参加も多く、書店スタッフさんも交え、和やかな雰囲気で

みんなで楽しく対戦しました。

 

8/7 ららぽーと豊洲店

 

どうぶつしょうぎデザイナーの藤田麻衣子先生が講師として来場!

子どもたちはみんな真剣に先生の話を聞いていました。

 

 

ミニ大会では藤田先生が3面指しをするシーンも。

めったにない機会に緊張しながらもみんな

楽しんで指していました。

 

次回は下記日程にて開催予定です。

8/13 紀伊国屋書店東急吉祥寺店 13:00 14:30

8/14 紀伊国屋書店西神店 13:00 14:30

 

ぜひご参加ください!



selected entries

categories

イベント予定

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

 

 

archives

recent comment

  • とちぎ将棋まつり(3/17-18)イベントレポート!
    kirari
  • 2/5(日)ねこまど将棋カフェ&棋王戦Live!
    チェブ
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    ねこまど 諏訪
  • ねこまど設立2周年☆
    島人S。
  • 2/2(木) ねこまど将棋cafe@大阪のお知らせ
    コバケン
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    タカ
  • 11/26栃木秋祭りにてどうぶつしょうぎ教室開催!
    長さん
  • iモード版どうぶつしょうぎアプリ、本日配信開始(11/7)
    パパパな大将
  • ☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆
    パパパな大将
  • 台湾訪問レポート(片上大輔六段)
    かんなづき

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM