11/26(土)ペーパークラフトどうぶつしょうぎ大会@Amazon レポート

ブラザーが提供している無料ダウンロード素材

「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」が楽しめる

どうぶつしょうぎ大会が開催されました!

 

当日はどうぶつしょうぎ作者の北尾まどか先生も

大会審判長として来場されました。

 

会場はカフェ「A2Z」。とても素敵な空間です。

 

巨大「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」がみなさんをお出迎え。

さっそくみんなで記念撮影をしました。

 

大会は和気あいあいとした雰囲気で、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも

小さなお子さんもみんな仲良く対戦しました。

北尾先生と対戦のチャンスも!?

 

大会の決勝戦は巨大「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」を

使って人間どうぶつしょうぎで対戦!

決勝に進めなかったこどもたちもコマの役になって参戦します!

 

決勝進出の二人。真剣勝負です。

二人の指し手に合わせてコマ役が動きます。

 

<結果発表>

優勝  練馬区立夏の雲小学校 坂本珠樹さん

準優勝 目黒区立油面小学校  藤田梨紗さん

 

巨大「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」は関東初上陸!

大きくて可愛いどうぶつしょうぎにこどもたちも大喜びでした。

主催のブラザー販売様からお菓子とAmazonギフト券のお土産もあり、

最後までニコニコ笑顔のイベントになりました。

 

ご来場いただいたみなさま、スタッフのみなさま

どうもありがとうございました。


9/22「ママフェスin草加」どうぶつしょうぎ教室 レポート

9/22(木・祝)に埼玉県草加市にて「ママフェスin草加」が開催されました。

あいにくの雨でしたが、会場内はたくさんの親子連れで賑わいました。

 

ゲストとしてどうぶつしょうぎ作者の北尾まどか先生が来場。

メインステージではママ向けに将棋を通しての教育のお話や

お子さん向けにどうぶつしょうぎクイズなどを行いました。

 

どうぶつしょうぎ教室も開催。

参加者のみなさんは熱心に北尾先生の説明を聞いていました。

後半行ったミニ大会も白熱!

最後は全員に参加賞として「ドラえもんしょうぎ」が

プレゼントされました。

 

ご来場いただいたみなさま、スタッフのみなさま

どうもありがとうございました。


8/13、14 紀伊国屋書店「どうぶつしょうぎ教室」レポート

8/13-14に東京・神戸の紀伊国屋書店2店舗で

「どうぶつしょうぎ教室」を開催いたしました。

 

8/13 東急吉祥寺店

 

親子参加も多く、大人こども関係なくみなさん熱心に対戦し、

とても賑わっていました☆

 

8/14 西神店

 

今回唯一の関西地方での開催でした。

さすが関西?!

先生の説明に子どもたちもノリ良く答えていました。

 

ご参加いただいたみなさま、ご協力いただきました書店スタッフのみなさま、

どうもありがとうございました☆


8/6、7 紀伊国屋書店「どうぶつしょうぎ教室」レポート

8/6-7に東京・神奈川の紀伊国屋書店4店舗で

「どうぶつしょうぎ教室」を開催いたしました。

 

8/6 紀伊国屋書店相模原伊勢丹店

 

どうぶつしょうぎ作者の北尾まどか先生が講師として来場!

お子様から大人まで幅広い年齢の方々が参加してくださいました。

 

8/7 横浜店、ららぽーと横浜店

 

こちらも北尾まどか先生が講師を務めました。

親子参加も多く、書店スタッフさんも交え、和やかな雰囲気で

みんなで楽しく対戦しました。

 

8/7 ららぽーと豊洲店

 

どうぶつしょうぎデザイナーの藤田麻衣子先生が講師として来場!

子どもたちはみんな真剣に先生の話を聞いていました。

 

 

ミニ大会では藤田先生が3面指しをするシーンも。

めったにない機会に緊張しながらもみんな

楽しんで指していました。

 

次回は下記日程にて開催予定です。

8/13 紀伊国屋書店東急吉祥寺店 13:00 14:30

8/14 紀伊国屋書店西神店 13:00 14:30

 

ぜひご参加ください!


6/29(水)第五回「将棋対局〜女流棋士の知と美〜」レポート

6/29(水)に紀伊國屋サザンシアターにて「将棋対局〜女流棋士の知と美〜」

開催されました。

まずは出演者全員のご紹介。

森内俊之九段に開会のごあいさつをいただきました。
 
 

最初のプログラムは北村桂香女流初段 対 和田あき女流初段による早指し対局。

和田女流初段はこの春、大学進学に伴い関西移籍。

学年は違いますが同じ立命館大学で学ばれているお二人です。

使用した将棋盤・駒台は吉田将棋碁盤店様、駒は北田如水様より

ご提供いただきました。

 

読み上げは、女流棋士を目指して修行中である研修会員の小川詩織さんと黄晟佳さん。

はじめての経験ということで、2人ともたくさん練習をしてきてくれました。

いつか対局する姿を見るのが楽しみですね!

 

和田あき女流初段の先手で開始した早指し対局は、北村桂香女流初段の角交換振り飛車となり

北村初段が積極的に攻めて勝利をおさめました。

そして後半は長谷川女流二段 対 伊藤沙恵女流二段による特選対局です。
お二人はまだ公式戦では対局をしたことがないとのこと。

対局前の意気込みを聞いたところ、にこやかに答えて下さるお二人。

 


読み上げ、記録は早指し対局を終えたばかりの北村桂香女流初段、和田あき女流初段。

 

振り駒で伊藤沙恵女流二段が先手となりました。

対局が始まると、開始前と打って変わって厳しい表情。

長谷川女流二段の作戦は石田流。

 

 

解説は森内俊之九段と中井広恵女流六段。

 

途中、大盤解説で指し手が追えなくなるハプニングもありましたが、

森内九段のトークで場がなごんでいました。

こういった出来事もライブならではですね。

 

熱戦を制したのは伊藤沙恵女流二段。

主催の紀伊國屋書店高井社長より目録と副賞が送られました。


その他、ロビーでは撮影会、来場者抽選会、

ステージ終了後には毎回大人気のサイン会なども行われました。

 

美しい和服姿、熱戦が繰り広げられた対局、お楽しみいただけたでしょうか。

「将棋対局〜女流棋士の知と美〜」も今回で五回目を迎えました。
「舞台を観るように将棋を観る」というコンセプトのもと、次回も

パワーアップした内容でお届けできるよう企画していく予定です。
詳細が決まりましたらTwitter、Facebookページでお知らせしていきたいと

思いますので、ぜひチェックしてくださいね!

お楽しみに!

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた棋士の皆様、ご協賛社の皆様、

主催の紀伊國屋書店の皆様、ありがとうございました。


5/29(日)おとなどうぶつしょうぎ大会in大阪 レポート

5月29日に大阪で開催されました「おとなどうぶつしょうぎ大会」の

レポートを会場になりました”将棋教室ポポ”の諏訪先生が

書いてくださいました!

 

参加者は15名。どうぶつしょうぎ作者の北尾まどか先生も参戦!

ぜひご覧ください!

 

コチラ→「おとなどうぶつしょうぎ大会in大阪 レポート」

 


3/21「どうぶつしょうぎ はじめの一手」@とちぎ将棋まつり イベントレポート

昨秋からCRT栃木放送「インサイトTODAY」で放送されている
「どうぶつしょうぎ はじめの一手」の収録が、3/21に開催された
「第7回とちぎ将棋まつり」で行われました。

たくさんのお友達にもっとどうぶつしょうぎを楽しんでもらいたい!
ということで、どうぶつしょうぎブースを出展。
ステージイベントをはじめ、自由対局コーナー、
ペーパークラフトどうぶつしょうぎ工作コーナー、
人間どうぶつしょうぎコーナー、どうぶつしょうぎ刺繍コーナーなど
盛りだくさんの内容となりました。

こども将棋大会も予定されていたせいか、自由対局コーナーは
レベルが高く、白熱した対局があちこちで行われていました!
親子で真剣対決をしている方も多かったです。



栃木のご当地ヒーロー、トチノキッドも参戦☆

工作コーナーは開始前から「やってみたい!」という子で
席はいつもほぼ満席状態!
かわいいペーパークラフトはブラザー販売蠅離リジナル無料
ダウンロード素材をそろえたウェブサイト「プリントテラス」から
無料でダウンロードすることができます。

 

トチノキッドと一緒に来てくれた戦闘兵ワッスラーも
ひよこの制作に挑戦してくれました。

今回、なんとこのペーパークラフトどうぶつしょうぎを大きくした、
「人間どうぶつしょうぎ」用のどうぶつたちも会場に!
リーダーの指示のもと、みんなで協力して相手の王様をつかまえます。

 

たまたま通りかかったとちぎ将棋まつりに出演される森内俊之九段、
戸辺誠六段も「すごいですね!」と体験してくれました!



ブラザーの刺繍ミシンを使った刺繍コーナーも大人気♪
どうぶつしょうぎはまだ難しいかな?という小さいお友達も、
かわいいハンカチを手ににっこり。

 
 
ステージではどうぶつしょうぎの原作者・北尾まどか女流二段の進行で、
栃木県を代表する”グローカルなアイドル”とちおとめ25と、
3つ子の兄弟が対戦など、こちらも盛り上がりました☆

 

たくさんのご来場ありがとうございました!!
この様子は「どうぶつしょうぎ はじめの一手特別篇〜明日への一手〜」として、
3月27日(日)9:00〜9:30にCRT栃木放送で放送予定です。
ぜひお聞きください♪
 

2/6 遊べる!作れる!ペーパークラフトどうぶつしょうぎ大会@ブラザー イベントレポート

2/6に愛知県名古屋市の展示館ブラザーコミュニケーションスペースにて
「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」のイベントが開催されました。

当日はたくさんの地元のお友だちが遊びに来てくれました!
どうぶつしょうぎ大会や工作体験など盛りだくさんの内容で
会場は大いに盛り上がりました。

★どうぶつしょうぎ大会
おおきな声でごあいさつ。
「よろしくおねがいします」で一斉に対局開始!
みんな真剣な表情で指していました。

決勝戦はブラザー販売さん力作の
巨大「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」で行われました。

北尾まどか先生と入賞者のみなさん。

優勝  内野貴大さん(年中)
準優勝 長谷川森さん(3年生)

★ペーパークラフト人間どうぶつしょうぎ
巨大「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」の中に
こどもたちが入って、人間将棋ならぬ
「人間どうぶつしょうぎ」を行いました。


★ペーパークラフトどうぶつしょうぎ工作
切って、貼っての工作体験コーナー。
藤田麻衣子先生が作り方を教えてくれました。
 

※「ペーパークラフトどうぶつしょうぎ」は
ブラザーさんのサイトからダウンロードが可能です。
https://online.brother.co.jp/ot/dl/Contents/character/animalshougi/


★その他
ブラザーさんならではのミシンを使った刺繍体験コーナーや
Web会議 OmniJoin」を使った遠隔どうぶつしょうぎ対戦。
 
将棋体験コーナーではブラザー将棋部のみなさんが
丁寧に将棋を教えてくださいました。


ご来場いただきましたみなさま、ボランティアスタッフのみなさま、
どうもありがとうございました。

1/11 「京都将棋大会」結果発表!

1/11(月・祝)に開催された「京都将棋大会」の結果を発表いたします。

京都将棋は5*5の盤と、表裏の組み合わせが特殊な駒を使います。一手指すごとに動かした駒を裏返すのが特徴で、大山康晴十五世名人が絶賛したとも言われています。

今回の参加者は9名です。
総当たり戦で対局し、勝数が多かった4名で決勝トーナメントを行いました。
 


決勝はこちらのお2人。

 

結果は…


惜しくも準優勝となりました北尾まどか女流二段。
京都将棋アプリの開発にも参与しています。

 

そして第一回目の優勝者は…

直江 雨続さまでした!
おめでとうございます☆

次回の「京都将棋大会」もお楽しみに!


12/29「将棋ごいた大会」 結果発表!

皆様、あけましておめでとうございます☆

昨年末(12/29)に開催された「将棋ごいた大会」の結果発表です。

「ごいた」は2人が一組で行うペア戦。親子・姉妹・ご夫婦等、家族での参加が多く、14人で7チームの出場となりました。

初心者の方にも参加していただき、インストラクターとして健部伸明さんにごいたのルールを説明していただきました。
更に、ゲストとして、伝承娯楽「能登ごいた」保存会・東京支部より草場純支部長がお越しくださいました。
 
 
1時間の練習タイムのあとは、本番です。
北尾まどか女流二段による大会のルール説明の後、試合が始まりました。

 
予選はリーグ戦の形式で行われ、勝数が一番多い2チームが決勝進出です。
 

決勝戦は、本場・能登で製作された、竹製ごいたを使用。

 


それでは、結果を発表します!
今回の準優勝は……。
 
チーム星華(伊藤守彦さん・黄晟佳さん)でした。
ちなみに、お二人は将棋の有段位。将棋なら優勝チームになりそうなところです。

そして、優勝は……。

八木親子チームでした!
お嬢さんは7歳ですが、大人顔負けの素晴らしいプレイで見事勝利!

最後は全員で記念撮影です。


今年は、ねこまど将棋教室で将棋に関するゲームの大会をたくさん開催する予定です。
次は1月11日の京都将棋大会!詳しい情報はこちらです☆
http://nekomadoblog.jugem.jp/?eid=1203
皆様のお越しをお待ちしております!

<お問い合わせ>
株式会社ねこまど
TEL:03-6821-5002(平日10:00〜18:00)
MAIL:info@nekomado.com


selected entries

categories

イベント予定

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

 

 

archives

recent comment

  • とちぎ将棋まつり(3/17-18)イベントレポート!
    kirari
  • 2/5(日)ねこまど将棋カフェ&棋王戦Live!
    チェブ
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    ねこまど 諏訪
  • ねこまど設立2周年☆
    島人S。
  • 2/2(木) ねこまど将棋cafe@大阪のお知らせ
    コバケン
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    タカ
  • 11/26栃木秋祭りにてどうぶつしょうぎ教室開催!
    長さん
  • iモード版どうぶつしょうぎアプリ、本日配信開始(11/7)
    パパパな大将
  • ☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆
    パパパな大将
  • 台湾訪問レポート(片上大輔六段)
    かんなづき

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM