ねこまど将棋教室だより vol.72

10月前半に開催された「ねこまど将棋教室」の様子をご報告いたします。
 
☆10/1(土)青嶋未来五段『指導対局会』

青嶋先生にお越しいただくのは4/17以来、約半年ぶりでした。

この日は2コマの開催でした。

指導対局中の青嶋先生。

 

終了後のサイン会での様子。
青嶋先生は扇子に揮毫されるのは今回初めてだったそうです。

購入された方には貴重な一本になりましたね☆

 

「指導対局会」2コマ目にて感想戦で笑顔でアドバイスする青嶋先生。

 

アンケートでは

「先生の受け手がとても参考になりました。また宜しくお願いいたします!」

「最終盤の所でいろいろな手があったことや、桂を気にせずに攻めれば

良かったなどを感想戦で教えてくださり、勉強になりました。」

などの感謝の言葉をいただいています。

 

ちなみに青嶋先生がおかけになっている眼鏡は、お母様が
「これをかけたら(漫画『3月のライオン』の主人公の)零くんぽい」

ということで選ばれたそうです☆
 


☆10/4(火)瀬川晶司五段『大人のための将棋入門』

全3回の講座、いよいよ今回が最終回です。


まずは、前回までに覚えた駒の動きと詰みの形を復習しています☆

 


すべての駒の動きと将棋のルールを覚えて将棋を指せるようになりました!

 


全3回を通して参加された方へは、特典の将棋駒を贈呈いたしました。

 

この講座のアンケートには参加されたみなさまからの瀬川先生への感謝の言葉が、

数多く寄せられましたので、ご紹介いたします。

「しんぼう強く考え続けることが苦手なので「将棋はムリだろう…」

と思っていたのですが、やってみたら考える時間が楽しかったので意外でした。
今後も続けてみようと思います。」

「毎回、優しく教えてくださりありがとうございました。今まで「難しそう」と

思って遠目でみていた将棋が、少し近づけたようで、うれしくなりました。」

「笑顔がすてきで、優しくご指導くださって、楽しく将棋を指すことができました。

初めてプロ棋士の先生に指導いただきましたが、瀬川先生でよかったです。」

「女性ばかりで、みなさん初心者ということで、とても入りやすい講座でした。

アットホームで、緊張もしましたが、楽しかったです。

次につながる方法も教えていただけて、とても助かりました。」

 

これから日々の中で少しずつでも将棋に触れていっていただけたら嬉しいです☆

 


☆10/6(木)中田功七段『三間飛車をマスター!こーやん流【基本編その2】』
中田功先生による講座は

8/4に開催した『三間飛車をマスター!こーやん流【基礎編】 』

9/4に開催した『三間飛車をマスター!こーやん流【舟囲いの攻略編】』

に続いての3回目となります。

こーやん流をマスターするために、まず対棒銀の四間飛車での定跡を

勉強しています☆

 


お客さま寄せられた質問に答えながら、有効な手順を

丁寧に解説しています☆

 

アンケートでは

「普段は居飛車しか指さないので、どう振り飛車を防ぐのが良いのか、

とても参考にできた。今後も継続的に講座を開講してくださるということで

楽しみにしています。」

「講座、流れるような手筋で、いろいろ知れてよかったです。

次回以降も、都合がつけば来たいと思います。期待しています。」

「普段四間飛車の対急戦もよく指すので嬉しかったです。

振り飛車からの角成の価値の高さが思っていた以上に高いことが分かりました。」

「振り飛車の必勝ポイント(9九角成)など、重要ポイントが良くわかりました。」

「持久戦編も楽しみにしています!

最近三間飛車を指していると穴熊にたくさん当たるので対策が知りたいです。」

などの声が寄せられていました。

 

 

☆10/7(金)飯塚祐紀七段『指導対局会』
飯塚先生がねこまどにお越しくださったのは2回目、約5ヶ月ぶりです☆

笑顔で指導対局を行っている飯塚先生です。

 

良い手を指されて「困ったなあ」と笑顔の飯塚先生☆

アンケートでは

「飛車香落ちのポイント(1三に飛車を成るよう、右側に成駒をつくる)を

教えてくださり、勉強になりました。」

「6枚落ちの攻め方は分かっていたのですが、戦型を意識しすぎてしまいました。

余計な考えは必要ないことを学べて有意義な指導対局でした。」

「早指しなので、2局も教えていただきました。」

などの回答をいただきました☆

 

 

☆10/11(火)菅井竜也七段『指導対局会』
菅井先生がお越しくださったのは2回目、約1ヶ月ぶりです☆

アンケートには

「2回目のご指導ありがとうございました。初めて5五歩止め定跡を

指したので非常に勉強になりました。またよろしくお願いいたします。

(お時間がありましたら、平手もお願いします)」

「また通天閣で!」

という菅井先生へのメッセージをいただきました☆

 

初めてのお客さまとも気さくにお話しされていた菅井先生。

サイン会でも大人気でした☆

 


☆10/13(木)三枚堂達也四段『指導対局会』
三枚堂先生の「指導対局会」は4/13以来約半年ぶりです。

 

お一人ずつ丁寧にアドバイスしてくださり、初参加の方や久しぶりの
お客さまもリラックスして指されていたご様子でした☆

アンケートでは

「二枚落ちでなかなか指さない形でしたが良く考える事が出来て

とても楽しめました。」

「初めて将棋教室へ来てみたのですが、とても丁寧に初心者の私にも

分かりやすく教えてくださり、勉強になりました。」

「久しぶりに指導対局をしていただいたので、とても緊張しましたが、

分かりやすく教えていただき楽しかったです。」

などの回答をいただきました。

 

 

近日開催予定の講座はこちらです☆

1/7(土) 直江雨続氏 「女性初心者向け将棋入門講座」

1/15(日) 斎藤慎太郎六段 講座「青春の戦い 奨励会時の自戦棋譜解説」

1/28(土) 第41回 ねこまど級位者大会
2/11(土) 第42回 ねこまど級位者大会

 

講座へのお申込みはコチラから受付中です。
http://school.nekomado.co.jp/



selected entries

categories

イベント予定

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

 

 

archives

recent comment

  • とちぎ将棋まつり(3/17-18)イベントレポート!
    kirari
  • 2/5(日)ねこまど将棋カフェ&棋王戦Live!
    チェブ
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    ねこまど 諏訪
  • ねこまど設立2周年☆
    島人S。
  • 2/2(木) ねこまど将棋cafe@大阪のお知らせ
    コバケン
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    タカ
  • 11/26栃木秋祭りにてどうぶつしょうぎ教室開催!
    長さん
  • iモード版どうぶつしょうぎアプリ、本日配信開始(11/7)
    パパパな大将
  • ☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆
    パパパな大将
  • 台湾訪問レポート(片上大輔六段)
    かんなづき

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM