2/24(月祝) 金子タカシ先生「捨て駒の徹底的演習」集中講座(1)(2)(3)

ねこまど将棋教室・四ッ谷校にて、講座を開催します。


『寄せの手筋200』や『必死道場』の著者として有名な金子タカシ先生による新規講座です。

「詰め手筋を学ぼう」のスピンオフとして「捨て駒」をテーマに1日3コマ連続で開催する集中講座となります。

今回は一気に受講できるように祝日午後に開催いたします。

捨て駒の詰め手筋を身につけて終盤力を向上したい方、ぜひ受講ください。

講座と演習で駒を捨てて捨てて捨てまくりましょう!

 

日時:2020年2月24日(月祝)

1コマ目(13:00-14:30):「捨て駒の徹底的演習(1):玉を動かす」
2コマ目(15:00-16:30):「捨て駒の徹底的演習(2):守備駒を動かす」
3コマ目(17:00-18:30):「捨て駒の徹底的演習(3):攻め駒を消す」

対象:(3手詰が解ける程度の)初級者〜上級者

定員:各コマ20名
受講料:各コマ2200円(税込)(3コマ全て受講の方は1100円割引し、合計5500円といたします)

内容:詰将棋によくある「捨て駒」の効果を3つに分類し、それぞれのテーマで

講座と演習を行います。

相手玉を詰ます時の形、詰み手筋を理論的に理解し、身につけるために

ぴったりのレッスンとなっております。

初級者と中級者が主な対象の集中レッスンです。

すべて受講すればさらにサクサクと詰将棋が解けるようになります。

この機会にぜひ受講してみてください☆

金子タカシ先生の卓越した分析力と課題整理力に触れてみたい上級者、

有段者の方の受講も歓迎いたします。

 

IMG_4386.JPG 

◆講師プロフィール
金子タカシ。1961年12月、東京都生まれ。
東大在学中の81年に読売アマ日本一戦優勝、89年アマ竜王戦優勝、
90年朝日アマ名人戦準優勝など、アマ棋界で活躍。
理数系の研究者として鍛え上げた抜群の整理能力には定評があり、
『寄せの手筋168』は長く将棋ファンの必読書となった。
著書に『寄せの手筋200』『美濃崩し200』『凌ぎの手筋200』などがある。

2019年9月には新刊『必死道場』が発売!

 

◆講師コメント
「1手詰と3手詰の一番大きな違いは、何でしょうか?
それは、3手詰以上の場合は「捨て駒」が出てくる場合があることです。
詰将棋では捨て駒は必須と言っても過言でもありませんし、実戦でも捨て駒がきれい
に決まって詰ますことができるととても気持ちがよいものです。
今回は、シリーズで行っている「詰め手筋を学ぼう」のスピンオフ講座として、

初中級者の方(3手詰、5手詰を解いている方)を主な対象とした「捨て駒」の

トレーニングを3コマの集中講座として行います。
さて、「捨て駒」ですが、駒を捨てるからには、それに見合う効果を得る必要が

あります。
この捨て駒の効果は、「玉を動かす」、「守備駒を動かす」、「攻め駒を消す」

の3つに分けることができます。
本集中講座では、これらの効果別に、講義と演習によって「捨て駒」の基本の

習得をはかります。
終盤力の向上、詰将棋解図力の向上に役立つこと、請け合いですので、ぜひ

ご受講ください。
なお、3コマの集中講座として行いますが、各コマの内容は独立しておりますので、
単独の受講でも問題ありません。
また、初中級者の方が主な対象ですが、上級以上の方でも、「捨て駒」の考え方の

整理、習得度の確認等からご受講いただければ幸いです」

 

◆著書サイン会

当日、教室にて『寄せの手筋200』『美濃崩し200』『凌ぎの手筋200』(各・1400円+税)、

『必死道場』(1340円+税)をご購入いただいた方には、

講座終了後、金子タカシ先生のサインを入れていただけます。

 

◆会場

東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷4階
ねこまど将棋教室 TEL 03-6380-4798
[JR/ 東京メトロ各線] 四ッ谷駅 徒歩5分
[東京メトロ丸の内線] 四谷三丁目駅 徒歩8分 

アクセス

 

◆お申し込み方法
ねこまど将棋教室申込み専用フォーム
http://school.nekomado.com/)より
必要事項を入力、送信してください。

 

◆フォームが送信できない場合は、
Eメールにて下記要項をご連絡ください。
1.受講希望日付/クラス 2.お名前 3.フリガナ
4.Eメールアドレス 5.電話番号 6.年齢 7.性別 8.棋力
9.お住まいの地域 10.他に通っている将棋教室
※初参加の方はそのむね書き添えてください。
MAIL: school@nekomado.com

 

◆注意事項
※事前予約制。先着順で受け付けいたします。
  定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。
  最小催行人数:各コマ4名
  中止の場合は3日前までにご連絡いたします。
※受講料は当日現金にてお支払いください。
※撮影は授業の妨げになりますので、原則としてお断りしております。
  ご自身の勉強にための撮影、記念撮影につきましては、
  スタッフが対応いたしますのでご相談ください。

 

<お問い合わせ>
 株式会社ねこまど
TEL:03-6380-4798(平日10:00〜18:00)
MAIL:school@nekomado.com



selected entries

categories

イベント予定

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

 

 

archives

recent comment

  • とちぎ将棋まつり(3/17-18)イベントレポート!
    kirari
  • 2/5(日)ねこまど将棋カフェ&棋王戦Live!
    チェブ
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    ねこまど 諏訪
  • ねこまど設立2周年☆
    島人S。
  • 2/2(木) ねこまど将棋cafe@大阪のお知らせ
    コバケン
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    タカ
  • 11/26栃木秋祭りにてどうぶつしょうぎ教室開催!
    長さん
  • iモード版どうぶつしょうぎアプリ、本日配信開始(11/7)
    パパパな大将
  • ☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆
    パパパな大将
  • 台湾訪問レポート(片上大輔六段)
    かんなづき

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM