将棋体験レッスン

5月20日にねこまどオフィスにて女性向けの将棋体験レッスンを開催いたしました。
講師はもちろん北尾まどか先生。
参加者は40〜20代のOLさん5名。まったくの初心者です。

まずは入門編としてどうぶつしょうぎで肩慣らし。
みなさんルールはすぐに理解しますが、相手の駒を取ってまた使うなど
ななかなか難しく苦戦している様子でした。
大人は子供と違って考えすぎてしまう傾向が。
やはり負けたくないという意識は大人も子供も同じですね。
最後は「詰み」のパターンを講義していただき、みなさんなるほど!と
いう感じで試行錯誤しながらゲームを楽しんでいました。




本将棋は時間の関係上、駒の種類と名前程度の講義になりましたが、
将棋にはじめて触れたみなさんは興味深げに話しに耳をかた向けていました。



こうやってどんどん女性に将棋を広めていけたらいいですね!
ただ入門編はともかく続けてもらうのはなかなか難しいのが現状。
それでも1人でも多くの人に将棋に関心を持ってもらうきっかけ作りは
大切だと感じました。

なにはともあれ今後につながるいい企画になりました。

もしみなさんの周りで体験レッスンを受けたいという方がいらっしゃいましたら、
ぜひねこまどまでご連絡ください。

(スタッフ・秋葉)



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

イベント予定

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

 

 

archives

recent comment

  • とちぎ将棋まつり(3/17-18)イベントレポート!
    kirari
  • 2/5(日)ねこまど将棋カフェ&棋王戦Live!
    チェブ
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    ねこまど 諏訪
  • ねこまど設立2周年☆
    島人S。
  • 2/2(木) ねこまど将棋cafe@大阪のお知らせ
    コバケン
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    タカ
  • 11/26栃木秋祭りにてどうぶつしょうぎ教室開催!
    長さん
  • iモード版どうぶつしょうぎアプリ、本日配信開始(11/7)
    パパパな大将
  • ☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆
    パパパな大将
  • 台湾訪問レポート(片上大輔六段)
    かんなづき

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM