将棋カフェ&棋王戦Live!レポート(2/5)

2月5日(日)は棋王戦第1局・・・

ということで、平日の夜に開催していた「ねこまど将棋Cafe」が、
日曜日の午後、青山の「アーキテクトカフェ」で行われました!

"将棋cafe"とは?
将棋をテーマに集まった参加者同士で、交流するイベント。
お食事やお酒をいただきながら会話を楽しみ、将棋を指したりしています。

気軽に参加できるのが将棋cafeの魅力。
今回はその雰囲気で大盤解説会もしてみよう☆という企画でした。

-----------------------------------------------------

1部はゲストの上野先生、鈴木先生による指導対局と自由対局。
2部は棋王戦大盤解説会という初のロングバージョンでした。

多面指しの様子。
はじめての指導対局、という方も。せっかくの機会なのでトライ☆


真剣な表情の上野五段と鈴木女流初段。
今日はお菓子をいただきながら、ゆったりと。




第2部はおしゃれなカフェに将棋大盤登場!
棋王戦をLiveで見つつ、解説をききながらみんなでワイワイ検討しましょう〜




遊びに来られた伊藤四段にも解説をお願い!

駆けつけてくださった片上六段と北尾女流初段の何年ぶり!?という夫婦解説も。

今回の解説は、プロ棋士だけでなく参加者の方などにも聞き手として登場していただいたりもしました。
新しい試みだったのでは?
いきなり振られたにもかかわらずみなさんすばらしいトークでした。

途中、終局予想時刻は?終局予想手数は?というクイズも行いました。

見事に近い数字を書かれた方には色紙をプレゼント。



指導対局でも活躍してくれた鈴木女流初段も会場をもりあげてくれました☆

来場棋士集合でごあいさつ。


「仕事の都合で平日の夜は参加できないので、日曜の開催はうれしい!」
というお声をいただきましたので、今後また企画してみようと思います。

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

イベント予定

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

 

 

archives

recent comment

  • とちぎ将棋まつり(3/17-18)イベントレポート!
    kirari
  • 2/5(日)ねこまど将棋カフェ&棋王戦Live!
    チェブ
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    ねこまど 諏訪
  • ねこまど設立2周年☆
    島人S。
  • 2/2(木) ねこまど将棋cafe@大阪のお知らせ
    コバケン
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    タカ
  • 11/26栃木秋祭りにてどうぶつしょうぎ教室開催!
    長さん
  • iモード版どうぶつしょうぎアプリ、本日配信開始(11/7)
    パパパな大将
  • ☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆
    パパパな大将
  • 台湾訪問レポート(片上大輔六段)
    かんなづき

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM