ASFに参加いたしました

昨日30日、上智大学のオールソフィアンの集い(ASF)に参加してまいりました。
オールソフィアンの集いとは上智大学卒業生やその家族、そして在校生が四谷
キャンパスに集まり、いろいろな催し物をするホームカミングデイのことです。
当日は寒いなかたくさんの子どもたちが会場に来てくれました。

どうぶつしょうぎ、将棋指導コーナーを北尾まどか先生と片上大輔先生が、
どうぶつしょうぎ工作コーナーを藤田麻衣子先生が担当いたしました。
特に子どもが夢中になってやっていたのが、どうぶつしょうぎ工作!
白紙の駒用のシールと布盤に好きな絵を描いて、オリジナルのどうぶつ
しょうぎを作ります。
みんな個性豊かでカラフルなどうぶつしょうぎを作っていました。



将棋コーナーもはじめて将棋をやる子からすでに指せる子たちも集まり、
プロの指導を熱心に受けていました。

 

これからもどんどんこういった、子どもたちが将棋にふれることのできる
イベントに参加していきたいですね。
企画・お手伝いをしてくださったオールソフィアンのスタッフの方々、
ご来場いただきましたみなさまに感謝いたします。
どうもありがとうございました。

(スタッフ・秋葉)



将棋体験レッスン

5月20日にねこまどオフィスにて女性向けの将棋体験レッスンを開催いたしました。
講師はもちろん北尾まどか先生。
参加者は40〜20代のOLさん5名。まったくの初心者です。

まずは入門編としてどうぶつしょうぎで肩慣らし。
みなさんルールはすぐに理解しますが、相手の駒を取ってまた使うなど
ななかなか難しく苦戦している様子でした。
大人は子供と違って考えすぎてしまう傾向が。
やはり負けたくないという意識は大人も子供も同じですね。
最後は「詰み」のパターンを講義していただき、みなさんなるほど!と
いう感じで試行錯誤しながらゲームを楽しんでいました。




本将棋は時間の関係上、駒の種類と名前程度の講義になりましたが、
将棋にはじめて触れたみなさんは興味深げに話しに耳をかた向けていました。



こうやってどんどん女性に将棋を広めていけたらいいですね!
ただ入門編はともかく続けてもらうのはなかなか難しいのが現状。
それでも1人でも多くの人に将棋に関心を持ってもらうきっかけ作りは
大切だと感じました。

なにはともあれ今後につながるいい企画になりました。

もしみなさんの周りで体験レッスンを受けたいという方がいらっしゃいましたら、
ぜひねこまどまでご連絡ください。

(スタッフ・秋葉)



台湾に行ってきました

↓にもある通り、夫婦とスタッフで台湾に行ってきました!
向こうではおいしいものをず〜〜っと食べ続けて、大満足・大成長の3泊4日でした。

日本将棋連盟の支部は海外にもあって、僕は3年前にロサンゼルス、昨年はサンフランシスコにお邪魔しています。海外旅行に出かけて、地元の方々に歓迎していただけるのは棋士の役得ですね(笑)
特に支部長の黒崎さんご夫妻には本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。

台北支部の活動は月に1回、台湾象印の会議室で行われているそうです。
(台北支部のページ)http://blog.roodo.com/shogiintaiwan/
写真のように、たくさんの人が集まってくれました。




メンバーは駐在の方と現地の方が、半々ぐらいでしょうか?台湾生まれの方にも日本語堪能な方、勉強中の学生、まだ話せないけれど将棋は大好きという人まで、さまざまです。年齢層も幅広く、女性もいて、こういうのは本当に将棋の良さだなあと思いますね。

ねこまどの企業理念には「日本の伝統文化である将棋の素晴らしさを広く世間に伝える。新しいコミュニケーションツールとして、将棋をより親しみやすいものにプロデュースし、世界へと広げていく。」と掲げています。
海外に出て、普段お会いできない方々と交流するのはとても有意義です。台湾にもまた行きたいですし、他の支部にも、交流に行きたいと思っています。再見!

(片上大輔)

台湾から帰ってきました

ただいまです!18日に無事に帰国いたしました。
台湾はやはり暑かったですが、雨にも降られずとても快適な4日間でした。

そしてなんと言っても台湾は食べ物がおいしいですね!
4日間みっちり食い倒れてきました時々ウインクペコちゃん
小龍包、北京ダック、魯肉飯、南国フルーツ、豆花、かき氷などなど、
台湾支部の方の案内のもと定番から珍しいものまで、
いろんな料理を味わうことができましたきらきら

もちろん先生方は将棋の指導もしてきましたよ!



私も台湾人の女性たちとどうぶつしょうぎで交流してまいりました手



言葉が通じなくても将棋で交流できるって、素敵ですね。
家族のようにあたたかく迎えてくださった台湾支部の方々に
感謝感謝でございます。多謝!
またぜひ遊びに行きたいです!

(スタッフ・秋葉)

台湾へいってきます♪

おはようございます♪気持ちの良い朝ですね!!
今日はこれから台湾へ行ってきます。向こうはもう30℃を超えているそうです!!

明日は将棋の会を企画してもらっていて、なんと23名の参加とのこと!!
とっても楽しみです☆
片上と、アキヲと、イベントでよくお手伝いしてくれるRUNちゃんと四人でいってきます。
世界中どこでも将棋を通じて交流〜(^-^)

私たちの帰りは火曜日の夕方になります。
*ねこまどは土日休みですが、月、火は営業しております。
----------------------------------
さて、駒doc.夏号を製作が進んでいます。
広告やサポーターのお申し出をたくさんいただき、ありがとうございます。
春号は5000部がすぐになくなくってしまったので、次は10000部刷る予定!!
もっとたくさんの方に駒doc.を手にとって、将棋を楽しんでほしいです☆
主旨に賛同いただけましたら、ぜひ応援よろしくお願いしますo(^-^)o

駒doc.のブログはこちら
http://komadoc.jugem.jp/

(北尾まどか)

遊び処 ふくろふ

【オンライン将棋「遊び処 ふくろふ」日本将棋連盟の協力のもと、正式サービス開始】
http://www.signaltalk.com/press/20100514.html
上記リリースの通り、このたび「遊び処 ふくろふ」がオープン、正式にサービスを開始しました。

このサイトは“料亭で将棋を指しているかのような、和の高級感”にこだわって作られた、いままでに全くなかった新しい対局サイトです。私も指してみたのですが、グラフィックや演出に力を入れ、「本物感」「高級感」を出している様子がうかがえます。ぜひ一度、お試しください。

このたびねこまどでは、「ふくろふ」の監修業務を行うことになりました。
これから「本物」のプロ棋士として、お手伝いしていきたいと思います。実際に体験されての感想などありましたら、こちらにもお寄せください。 (片上大輔)

森一門祝賀会

役員の諏訪です。
5月3日に大阪市で「森信雄七段一門祝賀会」が行われ、ねこまど取締役でもある片上大輔六段も主賓のひとりとして参加しました。

片上は1993年に森信雄七段に弟子入り、2004年にプロ入り(四段昇段)しています。
さらに昨年5月12日、プロ公式戦である第22期竜王戦ランキング戦3組準決勝で行方尚史八段に勝ち、2組昇級とともに六段昇段を果たしました。

森信雄七段門下生のプロ棋士は多く、現役棋士だけで8名(うち1名は女流棋士)います。誰かが好成績をあげるため、ゴールデンウィークの祝賀会も毎年恒例です。昨年の祝賀会直後に昇段した片上も、約1年待ってようやくの祝賀の席でした。

祝賀会指導対局
(祝賀会記念指導対局にて)

今回、祝辞を送ったのが、私(諏訪)です。大勢の参加者の前に大変緊張しましたが、なんとか大役を務めることができました。
既に第23期竜王戦ランキング戦で降級していることを暴露してしまいましたが、また2組に復帰することを願っています。

なお祝賀会恒例のお楽しみ抽選会のうち「片上セレクション」はサイン色紙、サイン入りどうぶつしょうぎ、サイン入り「駒doc.」、サイン入り著書の「詰め合わせサイングッズ」でした。「駒doc.」は当日の会場にも置いていただき、大勢の方に手にとっていただきました。

駒doc. in祝賀会

大勢の方々とこけしの出会いがありますように。
森七段をはじめ、祝賀会世話役の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

(取締役・諏訪景子)

ねこまどの企業理念

このブログのサブタイトルは
「将棋をもっと楽しく 親しみやすく 世界へ」です!!

「株式会社ねこまど」は、たくさんの方に将棋を知ってもらい、楽しんでもらうために、新しい視点で将棋をプロデュースします。

【企業理念】
日本の伝統文化である将棋の素晴らしさを広く世間に伝える。
新しいコミュニケーションツールとして、将棋をより親しみやすいものにプロデュースし、世界へと広げていく。

【事業内容】
日本の伝統文化である将棋の普及に関する企画業務
将棋関連ツールの開発・流通・販売
将棋を通じての文化的な国際交流の企画
将棋の教育現場への導入業務
                    など

具体的な取り組みについては、このブログで随時ご報告していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。 (北尾まどか)

ねこまど、1月〜4月の報告

2010年 (1月〜4月)

1月20日 株式会社ねこまど 登記申請
2月 1日 業務開始
3月25日 香川大学垂水研究室「感想戦支援プロジェクト」の実験協力
4月 1日 フリーペーパー駒doc.創刊
4月 3日 法律相談センター将棋フェスタ 企画協力

販売ブース♪



アキヲ店長の初仕事です♪




ねこまど風呂敷や、書籍、どうぶつしょうぎ、などの販売を行いました♪


selected entries

categories

イベント予定

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

 

 

archives

recent comment

  • とちぎ将棋まつり(3/17-18)イベントレポート!
    kirari
  • 2/5(日)ねこまど将棋カフェ&棋王戦Live!
    チェブ
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    ねこまど 諏訪
  • ねこまど設立2周年☆
    島人S。
  • 2/2(木) ねこまど将棋cafe@大阪のお知らせ
    コバケン
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    タカ
  • 11/26栃木秋祭りにてどうぶつしょうぎ教室開催!
    長さん
  • iモード版どうぶつしょうぎアプリ、本日配信開始(11/7)
    パパパな大将
  • ☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆
    パパパな大将
  • 台湾訪問レポート(片上大輔六段)
    かんなづき

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM