第10回ねこまど将棋cafe 「猫の日集会」(2/22)のお知らせ

第10回となりました、ねこまど将棋カフェのお知らせです☆


2/22 (火) 20:00〜22:00
スリー スレッド(THREE THREAD)@四ツ谷
会費 3000円


(1)軽食・ドリンク付き♪
(2)初回参加特典☆
「どうぶつしょうぎ」or「将棋駒セット」をプレゼント☆

----------------------------------------------
今回の将棋カフェは四ツ谷駅(JR・メトロ)から徒歩5分ほどの場所にある、
イングリッシュパブ。赤い建物の2階が会場(貸切)となります。
猫の日集会、ということで遅めの開催時間にしてみました。
…さぁどんな仲間が集まるでしょうか?
ダーツやテーブルサッカーがあり、ボードゲームも各種取り揃えていますので
いろんな交流を楽しむことができます。(普段から将棋盤おいてくださってます♪)

もちろんメインは将棋!!
カフェの日は将棋盤駒は多めに運んでいるつもりなのですが
すぐに埋まってしまいます。前回はカップル対戦、初めてのお友達に教えたり
ペア将棋で盛り上がったり、様々に楽しんでいただきました☆
今回も一寸盤と柘植の彫駒を数セット持っていきますが
実はこの将棋盤、スリースレッドのお隣にある、盤屋さんで買ったんですよ☆
なんだか不思議なご縁を感じますね。

それぞれのスタイルで楽しむ将棋カフェ。
第10回目となる今回は、初参加特典もありますので
ぜひぜひ「将棋やってみたいなぁ」というお友達を誘ってみてくださいね。
たくさんのご参加、お待ちしています。

カフェ.jpgお問い合わせ、ご予約は、
shogicafe@nekomado.net
または
株式会社ねこまど
TEL 03-6380-4102 (平日10時〜18時)
まで、よろしくお願いいたします。

第9回ねこまど将棋cafe(1/21@PARIYA)レポート

毎月開催の「ねこまど将棋cafe」。
今月は表参道にある「PARIYA」さんにお邪魔してきました。
参加者22名。そのうち半数が女性!!という華やか&賑やかな会になりました。

そして、チヒロールこと、井道千尋女流初段の飛び入り参加というサプライズ☆
(井道初段のblog Chihiro's Styleで「将棋カフェ」の感想をいただきました)

この日は北尾まどか女流初段のお誕生日だったのですが
参加者のみなさんへのプレゼント抽選会もありました。
あっという間の2時間でした。

今回も参加者の方からレポートをいただきましたので
以下に掲載させていただきます♪

----------------------------------------------------
1月21日のねこまど将棋cafeにお邪魔しました。
僭越ながら、当夜の様子をレポートさせていただきます。

ねこまど将棋cafeにお邪魔するのは2回目。
今回の会場は、表参道にあるPARIYA青山店でした。

開始時刻丁度くらいに到着したのですが、
すでに対局が始まっている盤がひとつ。
前回の将棋cafe、とちぎ将棋まつりでお世話になった将棋女子さんが
有段者と対局なさっていたのでした。
うーん、この積極性が自分にも必要である。。。
首を伸ばして観戦していると、
ご参加の皆さんが徐々に集まってきました。

乾杯して、いよいよ将棋cafeの始まりです。
初めてお会いした方、これまでにお知り合いになった方など、
年末の将棋cafeでも感じたことですが、本当に皆さん楽しそう。
自分のお隣には初参加の男性が座っていらっしゃいましたが、
すぐに皆さんと将棋の話で盛り上がって、ずっと前からの友人みたいでした。
あ、ちなみにこちらの男性は谷川九段のように背が高く、
お顔立ちは佐藤康光九段にそっくりでした。
(その後はみつさまとか、みっくんと呼ばれることに。。)
初めての方もすぐに馴染んでしまうのが不思議で面白いところです。

そして今回は井道千尋女流初段がお越しくださいました!
わーわーわー!可愛い方でした。。。(思い出してにこにこ)
改めて乾杯のときに、すぐ近くにいらしたので、
グラスを触れ合わせるという僥倖に巡り合えました!!!
この距離の近さも、将棋cafeの素敵なところです。

ところで、お料理がすんごく美味しかったです。



こういうお店だったら、将棋初心者の方も楽しめそうです。
かく言う自分も将棋は初心者です(汗)が、
美味しいお食事をいただきつつ、どなたかの対局を観させていただいたり、
好きな棋士の先生についてお話するだけで十分楽しいです。
今回も将棋女子の方々とお料理をぱくぱくしつつ、お喋りしました。

と。

今日は将棋は指せないと思っていた(勉強してなかったから;;)のですが
何とペア将棋のお誘いを受けてしまいました!
しかも居飛車、横歩取りっぽい何かに進んでしまい、
まったく流れが解らなくて、ご一緒の方には散々なことになってしまいました。。。
あああ、すごく申し訳ないし悔しい!
弱いから負けて当たり前なのに、どうしてあんなに悔しいのか、
と帰宅してから考えました。
将棋が好きだから、負けたくないのかもしれません。
もっと将棋を知りたい、という気持ちに追いつけない自分も悔しい。
将棋cafeに参加させていただくと、
楽しくて、でもぴりりと刺激的で、もっと将棋を知りたいと思うようになるのでした。

最後になってしまいましたが、、、この日は北尾まどか女流初段のお誕生日。
皆さんでお祝いの歌をうたって、何故か我々の方がプレゼントをいただいてしまい、
華やかで楽しい雰囲気のままでお開きとなりました。


(参加者のhirarikkumaさんからのレポートでした!!)

☆次回予告

2/22 20:00〜 四ツ谷@スリー スレッド/THREE THREAD にて!!

梅田望夫先生の新刊「どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?」入荷!

どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?」のサイン本を入荷いたしました!

先日、シリコンバレーより一時帰国していた著者の梅田望夫先生にサインを入れていただきました!

勝負師、研究者、芸術家の貌を併せ持ち、40歳の今も最高峰に立つ「考える人」……その真の強さとは?
『ウェブ進化論』『シリコンバレーから将棋を観る』著者、渾身の羽生善治論。

 

サイン本は【楽天】ねこまどshopでお買い求めいただけます。
数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!

(スタッフ・秋葉)

第9回ねこまど将棋カフェのお知らせ☆

今年最初のねこまど将棋カフェのお知らせです☆
1/21 Fry PARIYA (パリヤ青山店) 20:00〜22:00 会費 4500円

(1)ドリンク、お食事ともに時間内フリーオーダー♪

デリは好きなものを好きなだけオーダーできます。
野菜たっぷりで美味しいお食事と、人気のスイーツをお好きなだけどうぞ☆

(2)さらに!!参加者全員プレゼントつき。

実はこの日は北尾まどか女流のお誕生日。というわけで(?)参加者全員でプレゼント抽選会を行います。21時までに来ていただければ必ずなにかが当たります☆中にはここでしか手に入らないレアものも?

カフェ.jpgお問い合わせは、
shogicafe@nekomado.net
または
株式会社ねこまど
TEL 03-6380-4102 (平日10時〜18時)
まで、よろしくお願いいたします。

とちぎ将棋まつりにブース出店! (1/9-10 東武宇都宮百貨店)

ねこまどshop店長の諏訪です。

1月9日(日)・10日(月・祝)に栃木県宇都宮市の東武宇都宮百貨店で開催される「第2回とちぎ将棋まつり」にねこまどのブースを出店いたします。
現在の楽天ねこまどshopでは一部商品の予約しか受け付けておりませんが、こちらでは楽天shopで本来注文できるほぼすべての商品を取り扱います。
ただし「どうぶつしょうぎ」はオリジナル版のAセット(木駒・ハンカチ盤・きんちゃく袋)のみとなります。

両日とも、「どうぶつしょうぎのほん」をお買い上げいただいた方を対象とした北尾まどか女流初段・藤田麻衣子女流1級のサイン会が行われます。
(他の出演棋士のサイン会も行われます!)
どうぶつしょうぎコーナーも設けられております。将棋イベントに行ったことがないという方も、ぜひ足をお運びください!

出演者、プログラムなどは↓バナー↓をクリックしてチェック!!
とちぎ将棋まつりロゴ

(ねこまどshop店長 諏訪景子)

第8回ねこまど将棋cafeレポート(12/30) & 第9回のお知らせ(1/21)

年の瀬に行われた第8回ねこまど将棋カフェ+ YearEndParty !
なんと、総勢40名のご参加をいただきました!!
とても賑やかで年の最後を締めくくるにふさわしい盛り上がり。
当日の模様を、ご参加いただいた将棋女子からのレポートでお送りいたします☆

-------------------------------------------------------
年末のねこまど将棋カフェに参加しました。狭い自分目線ですが当日の様子をお
届けします。

その駅に降りるだけでパブロフの犬の法則で口元が綻ぶ千駄ヶ谷。年末も年末の
12月30日に将棋会館途中にあるGood Morning Cafeへ向かいました。

時間ちょうどに着いたのでどのぐらいの人がいるのかな、と覗いてみるとお洒落
カフェの奥が将棋盤と幅広い年代の男女で埋まっていました。
あちこちで小学生の男の子からそのおじいさんの年代まで色んな方が将棋を指し
ていますが、不思議と違和感はなくとりあえずご飯を頂きます。

お肉とお酒を頂きながらガールズ将棋トークを一通り満足いくまでしたので参加
者の方が持ってきて下さったバックギャモンをプレイすることに。
バックギャモンのレクチャーを受けながら1時間以上かけてプレイし1勝1敗した
後、人の対局を観戦しているとだんだん自分でも指したくなってきました。

ということで、今日出会ったばかりの少年に大きな森のどうぶつしょうぎでの対
局をお願いしました。
慣れた手つきの少年に30秒切れ負け設定して貰い念願の対局時計を押しました、
考えました、切れました、少年が無言で戻してくれました、負けました。

平手では勝負にならないと大人気なく駒落ちでの再戦を要求し、2枚落ちで大人
気なく1手差の辛勝し、大人気なく喜びました。
将棋に勝つと何故あんなに嬉しいのでしょうか、大人気なく喜ぶ大人相手に感想
戦までしてくれる一貫して紳士的な態度の少年のお陰で将棋を指してる間中ずっ
と楽しかったです。

食べたくなったらご飯がある、話したくなったら相手がいる、指したくなったら
将棋盤と相手がいるねこまどカフェは気の向くまま好きな事が出来るとても心地
良い空間でした。次は懲りずに飛車落ちで挑戦したいです。


(参加者の なま さんからのレポートでした!!)


片上大輔六段、北尾まどか女流のほか、上野裕和五段、藤田麻衣子女流も参加。
駒doc.冬号掲載の「まとしょうぎ」で対局。かわいいですね♪



北尾女流が「2011年は将棋ブームが来ます」と宣言!!将棋の輪が広がりますように。
たくさんのご参加、ありがとうございました☆

* = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = *

さて、今年最初のねこまど将棋カフェのお知らせです☆
1/21 Fry PARIYA (パリヤ青山店) 20:00〜22:00 会費 4500円

(1)ドリンク、お食事ともに時間内フリーオーダー♪

デリは好きなものを好きなだけオーダーできます。
野菜たっぷりで美味しいお食事と、人気のスイーツをお好きなだけどうぞ☆

(2)さらに!!参加者全員プレゼントつき。

実はこの日は北尾まどか女流のお誕生日。というわけで(?)参加者全員でプレゼント抽選会を行います。21時までに来ていただければ必ずなにかが当たります☆中にはここでしか手に入らないレアものも?

カフェ.jpgお問い合わせは、
shogicafe@nekomado.net
または
株式会社ねこまど
TEL 03-6380-4102 (平日10時〜18時)
まで、よろしくお願いいたします。

ねこまどshopからのお知らせ

ねこまどshop店長の諏訪です。

長らく注文受付を停止していた楽天ねこまどshopですが、1月4日(火)より一部商品(「どうぶつしょうぎ」「どうぶつしょうぎ&どうぶつしょうぎのほんセット」「駒doc.先行予約」)の予約販売を再開いたしました。
大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

「どうぶつしょうぎ」「どうぶつしょうぎ&どうぶつしょうぎのほんセット」の予約再開に際しまして、以下の点をご了解いただいたうえで、ご注文をお願いいたします。
・1月末入荷予定。入荷次第、順次発送いたします。
・別途送料がかかります。
・期日指定はできません。
・ラッピングは対応いたしておりません。

「どうぶつしょうぎのほん」のみのご予約を希望されるお問い合わせもいただきましたが、現在は受け付けておりませんのでご了承ください。
今後、業務の進行状況を見ながら、順次予約・販売の再開を目指してまいります。
ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。



(ねこまどshop店長 諏訪景子)

あけましておめでとうございます




(株)ねこまどは、本日1/4より通常業務を開始いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(ねこまどスタッフ一同)

1

selected entries

categories

イベント予定

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

 

 

archives

recent comment

  • とちぎ将棋まつり(3/17-18)イベントレポート!
    kirari
  • 2/5(日)ねこまど将棋カフェ&棋王戦Live!
    チェブ
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    ねこまど 諏訪
  • ねこまど設立2周年☆
    島人S。
  • 2/2(木) ねこまど将棋cafe@大阪のお知らせ
    コバケン
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    タカ
  • 11/26栃木秋祭りにてどうぶつしょうぎ教室開催!
    長さん
  • iモード版どうぶつしょうぎアプリ、本日配信開始(11/7)
    パパパな大将
  • ☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆
    パパパな大将
  • 台湾訪問レポート(片上大輔六段)
    かんなづき

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM