どうぶつしょうぎドイツ語ルールペーパー公開



どうぶつしょうぎのルールペーパー、ドイツ語版を公開いたしました!!
リンク先のPDFを保存してお使いください。(PDF

今週は木曜〜日曜の4日間、ドイツ・エッセンで行われている世界最大のゲーム祭
"Internationale Spieltage SPIEL"にNekomadoブースを出展中。




ドイツ語に訳してくれたリヒャルト君が、スタッフとして参加中です!

(北尾まどか)

どうぶつしょうぎQ、早くも増刷決定!

10/1発売の「どうぶつしょうぎQ」、早くも増刷が決定いたしました!!
お手に取ってくださった皆様ありがとうございます。



---------------------------------
◆作者より

日本語だけでなく、英語を載せて、
世界中のお友達と一緒に楽しんでもらいたい、
そんな願いをこめました。

どうぶつしょうぎの体験会に参加してくれたこどもたちには
こんな風に伝えています。
「どうぶつしょうぎをたくさんのお友達と対戦して、
 "楽しい!"と思った人は、今度はあなたが先生役になって、
 お友達に教えてあげてね。」

これからも、たくさんのこどもたちに愛され、
親しんでもらえますように。

(北尾まどか)
---------------------------------
【どうぶつしょうぎQ 文章訂正のお知らせ】

どうぶつしょうぎのなかまたちは、
作者の藤田麻衣子さんのキャラクター設定により、
それぞれに個性があり、性別や年齢がきまっています。

ひよこ、ぞう、ライオン→男(こども〜少年)
きりん、にわとり→女(おとな)

どうぶつしょうぎQの原稿では、
この世界観に基づいた表記がされていたのですが、
本文で設定について触れられておらず、
説明不足でわかりにくいと判断されたため
初版分は編集側で修正が加えられました。

しかし、どうぶつしょうぎのイメージを尊重していただき
増刷分からは原文どおりにしていただくことになりました。

1 Q4解答文   I found him diagonally forward.
2 Q6問題文   Go find the Lion.
3 Q8問題文   Go chase the Lion.
4 Q22解答文   Capture him before you get caught.
5 Q23問題文   Capture her, and you are safe.

そのほか編集側での変更箇所は二版目より原文に沿って訂正となります。

今後とも、どうぶつしょうぎをよろしくお願いいたします。

どうぶつしょうぎ英語ルールペーパー公開



どうぶつしょうぎのルールペーパー、英語版を公開いたしました!!
リンク先のPDFを保存してお使いください。(PDF

たくさんの国でどうぶつしょうぎが遊んでもらえますように。
(北尾まどか)

10/21発売!マスター将棋にワンピースバージョンが登場!!

ねこまどShopから新商品のお知らせです。

あのマスター将棋から大人気マンガの「ワンピース」バージョンが10/21に発売されます!



マスター将棋とは、駒の動かし方が、わかりやすく描かれているので、はじめてでもすぐに遊べる将棋です。
将棋のほかに6種類のオリジナルゲームが楽しめます!!

<商品内容>
駒40個、盤(2つ折り)1枚、解説書×1枚
外箱: 360×240×60(mm)
対象年齢: 7歳〜
メーカー: ビバリー
JANコード: 4977524483458

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

ワンピースマスター将棋」のご注文はコチラ

Internationalen Spieltage SPIEL '11に将棋ブース出展

ドイツ・エッセンで毎年開かれている、世界最大のボードゲーム祭、
「Internationalen Spieltage SPIEL '11」に、将棋ブースを出展します。

日時・10/20(木)〜10/23(日)
場所・MESSE ESSEN(ドイツ・エッセン)
内容・将棋の盤駒、書籍(Joseki at a glance、どうぶつしょうぎQ)
   どうぶつしょうぎ、おおきな森のどうぶつしょうぎ、将棋ごいた
   その他各種将棋用品の販売、将棋の指導対局など

【昨年の写真】






------------------------------------------------------------------------------------
Internationalen Spieltage SPIEL '11 mit COMIC ACTION
finden statt vom 20. bis 23. Oktober 2011 in der Messe Essen
公式サイト http://www.merz-verlag.com/spiel/

☆ 11/6 紀伊國屋神戸店 どうぶつしょうぎ教室開催 ☆

初心者大歓迎!! どうぶつしょうぎ教室開催!


紀伊國屋書店の各店舗で大人気のどうぶつしょうぎ教室を紀伊國屋神戸店で開催します!

ルールを知らなくても大丈夫☆
どうぶつしょうぎルール考案者の北尾まどか女流初段が
優しく楽しく教えてくれます。
子どもはもちろん大人も楽しめますよ♪

5歳以上の方なら、だれでも参加できます。
(ただし、お子様は保護者の方も一緒に参加できる方に限ります)

日時:2011年11月6日(日)

・1回目:13:00〜13:45
・2回目:14:00〜14:45
・3回目:15:00〜15:45

場所 : 紀伊國屋書店神戸店 児童書売場前

各回定員12名 ☆参加無料☆
紀伊國屋書店神戸店にて参加整理券を配布しております。
定員になり次第、締め切らせて頂きますので、ご了承下さいませ。

詳しくはこちらをご覧下さい
紀伊國屋書店HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Kobe-Store/

お問い合わせ
紀伊國屋書店神戸店
TEL : 078-265-1607
FAX : 078-265-1617
住所 : 神戸市中央区小野柄通8-1-8そごう神戸店新館5F

 


☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆

みんな、集まるんじょ!
紀伊國屋徳島店で"どうぶつしょうぎ"がはじまるんじょ!


どうぶつしょうぎ教室が紀伊國屋徳島店で開催されます♪
ルールを知らなくても大丈夫!
どうぶつしょうぎルール考案者の北尾まどか女流初段が
優しく楽しく教えてくれて、子どもも大人も楽しめますよ♪

5歳以上の方なら、誰でも参加できます。
(ただし、お子様は保護者の方も一緒に参加できる方に限ります)


日時;2011年11月5日(土)

1回目 13:00〜13:45
2回目 14:00〜14:45
3回目 15:00〜15:45

各回定員20名ずつ ☆参加無料☆ 

紀伊國屋書店 徳島店にて参加整理券を配布しております。
定員になり次第、締め切らせていただきますのでご了承くださいませ。


詳しくはこちらをご覧下さい
紀伊國屋徳島店HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Tokushima-Store/


お問い合わせ
紀伊國屋書店徳島店 
TEL : 088-602-1611
FAX : 088-602-1605
住所 : 徳島市寺島本町西1-5 そごう徳島店8F


石垣島でどうぶつしょうぎ教室(10/9)

先週末は石垣島に行ってきました♪



9日は石垣島のメイン商店街・ユーグレナモールにある、「ゆんたく家」さんでどうぶつしょうぎ教室開催。

今回は、沖縄限定バージョンの「シーサーしょうぎ」も登場。
どうぶつしょうぎと、シーサーしょうぎ、両方並べてあって、好きなほうを使って対戦できます♪



さて、準備を始めたところ
……集中豪雨!!
こどもたちが来れないんじゃないかと心配したのも束の間、時間よりだいぶ前からどんどんやってきます。
「雨の日は、将棋を指そう♪」
申し込みよりもだいぶ多くの人数が集まり、急遽イスを足して開始。(保護者の皆様、座れなくてすみません〜)



石垣のこどもたちは、小さい子でも将棋をやったことのある子が多く、全体的なレベルが高いどうぶつしょうぎ教室に。

講師の手が足りなくなりそうでしたが、各所から手伝いにきてくださった方々が丁寧に教えて下さり、みんなに楽しんでもらうことが出できました。

ご協力いただいた、南風堂の皆様、リバネスの皆様、ありがとうございました☆

【シーサーしょうぎについて】
シーサーしょうぎは沖縄各地のお土産やさんにあるのですが、とても人気とのこと。

那覇空港で…



ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの売店で…



そして、同ホテルのKid's clubにはこんな大盤まで!!



「雨が降って外に行けないときの遊びを考えてほしい」といくつかのホテルから提案があって、このシーサーしょうぎが商品化されたとのこと。

ホテルのロビーにも雑誌と一緒に置いてあり、大人の方も楽しんでいただいてると聞いて、とても嬉しかったです。
次は沖縄で大会を開きたいな☆

(北尾まどか)

台北紀伊國屋天母店 どうぶつしょうぎ教室レポート(10/2開催)

10/2、台湾の紀伊國屋台北天母店でどうぶつしょうぎのイベントを行いました。



スペースの都合上、定員18人×3回の予定だったのですが、
常に満員で、最終回は机を足しての開催。
最初のルール説明の時には、たくさんの人だかりができました。

私が日本語で話したあと、張さんが同時通訳で説明します。



ルールを覚えたら、さっそく大会です。
日本人の子どもたちも、台湾人の子どもたちも、一緒に対戦。
勝ったらライオンシール、負けてもひよこシール。
時間内になるべくたくさんのお友達と対戦します。



成績優秀者には、象印の魔法瓶をプレゼント!!
そして、頑張ったみなさんに森永製菓のお菓子が参加賞として配られました。



主催の紀伊國屋書店さま、ご協賛くださいました象印さま、森永製菓さま
準備や当日のスタッフとしてご協力いただきました、日本将棋連盟台北支部の皆さまに心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
(台北支部のブログにもレポートがアップされています! →こちら

台湾は漢字が日本とほとんど同じなので、将棋はとてもなじみ易いようです。
最近、大学の周りにボードゲームカフェがたくさんできて、大学生の間でゲームが流行中とのこと。
政治大学には将棋部(象棋ではなく日本将棋!)があります。
どうぶつしょうぎは紀伊國屋書店などで販売されていますので、これからどんどん将棋が盛んになるのでは、と期待しています。



日本の皆さん、台湾の方との国際交流にぜひ将棋を指してくださいね☆
(北尾まどか)

能登ごいた保存会の皆様との交流会(10/05)

さる10月5日、弊社発行のカードゲーム『将棋ごいた』の
監修をしていただきました、「能登ごいた保存会」の皆様が
東京リバネスカフェにおいでになりました。

r_1.PNG

現地で使用されている竹製の駒。
作れる職人さんは現在ではわずか2人しかいないとか。

r_3.PNG

さっそくテーブルに別れて対戦開始。
間違った打ち方にはやさしく指摘が飛びます。
『ごいた』はいかに自分の手を相手に伝えるかが
勝負の鍵です。

r_5.PNG

保存会会長(下写真左端)タッグと、横綱(下写真右端)タッグ。
果たして勝ったのはどっち?

r_7.PNG
r_9.PNG

初めて遊ぶ方でも、すぐにルールを理解でき、
楽しくプレイすることができる、とても魅力的なゲームです。
東京支部長・草場さんのレクチャーで初プレイの方も。

r_10.PNG
r_14.PNG

最後はおいしいお料理をいただきながら、どうぶつしょうぎ。

r_15.PNG

残念ながらあまり長い時間ではありませんでしたが、
終始笑顔の絶えない和やかな雰囲気でした。

近々「ごいた大阪支部」も設立される予定とのこと。
日本の誇る伝統ゲームが、各地、そして世界へと根付くのは
素晴らしいことですね。

(ねこまどスタッフ)


selected entries

categories

イベント予定

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

 

 

archives

recent comment

  • とちぎ将棋まつり(3/17-18)イベントレポート!
    kirari
  • 2/5(日)ねこまど将棋カフェ&棋王戦Live!
    チェブ
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    ねこまど 諏訪
  • ねこまど設立2周年☆
    島人S。
  • 2/2(木) ねこまど将棋cafe@大阪のお知らせ
    コバケン
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    タカ
  • 11/26栃木秋祭りにてどうぶつしょうぎ教室開催!
    長さん
  • iモード版どうぶつしょうぎアプリ、本日配信開始(11/7)
    パパパな大将
  • ☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆
    パパパな大将
  • 台湾訪問レポート(片上大輔六段)
    かんなづき

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM