ヨーロッパ将棋選手権にNekomadoブース出展

毎年夏に開催されている、ヨーロッパ将棋選手権。
世界各国のアマチュアプレイヤーが集まって行われる大会。
今年は7/12〜15の4日間ポーランド クラクフKrakowで開かれます。
http://www.shogi2012krakow.eu/
日本からはプロ棋士の森信雄七段と高田尚平六段が招待されています。

会場となる日本美術技術センター(Manggha)にて
ねこまどshopのブースを出展します。

『どうぶつしょうぎ』のポーランド版
"Pojedynek robotów"も販売予定です!





6/25 どうぶつしょうぎ教室@小豆島 レポート

6/25に香川県小豆島にて「どうぶつしょうぎ教室」を開催いたしました。
講師はもちろん原作者の北尾まどか先生です。

久しぶりの小豆島上陸♪
今回は島の幼稚園3か所、4クラスで45分ずつのお教室。

みんなきちんと正座をして北尾先生の話を聞いています。


3人でチームを組んで勝負!みんな真剣!さて、どうしようかな?


年中さんもチャレンジ☆動かし方わかったかな?


これをきっかけに島でどうぶつしょうぎや将棋ができる子どもたちが増えたらうれしいですね。

小豆島のみなさん、ありがとうございました。

------
ねこまどでは「どうぶつしょうぎ教室」の出張教室や、
講師・インストラクターの派遣、盤駒の貸し出しを行っています。
お気軽にお問い合わせください。
http://nekomado.com


KOLME & ねこまど コラボ企画 「ペーパー武将棋」公開!

切って遊べる紙将棋、「ペーパー武将棋」が公開されました!!



可愛く凛々しい将棋武将をダウンロード。
はさみとのりで工作すれば将棋駒が完成!!
いつでもどこでもだれとでも、将棋をお楽しみください♪

KOLME 
イラストレーターTamasによるプロジェクト。
サイトではフリーのアイコンと壁紙がダウンロードできます。

http://kolme.org


Snowbugs ltd.
札幌を拠点に国内外で活動しているクリエイティブチーム。Tamasが所属している。

http://snowbugs.jp


ダウンロードはこちらから

6/23-24 どうぶつしょうぎ教室@神戸・加古川 レポート

6月23日、24日に神戸・加古川(兵庫県)の紀伊国屋書店で
「どうぶつしょうぎ教室」が開催されました!

イベント会場にはたくさんのご家族が来てくださり、
みんなで楽しくどうぶつしょうぎで遊ぶことができました。
(写真は加古川店の様子です)
参加してくださったみなさま、紀伊国屋書店スタッフのみなさま、
どうもありがとうございました!!

多くの棋士を排出し「棋士のまち」としても名前が知られる加古川。
見学する人も多くブースはとてもにぎやかになりました。


みんな、講師の北尾まどか先生の説明を真剣にきいています。



保護者の方も熱心なのが印象的でした。

友達との勝負!白熱していました☆



憧れのプロ棋士!
最後はサイン会にも長蛇の列。



今日覚えたどうぶつしょうぎから将棋に興味をもって、未来のプロ棋士が生まれる
かもしれませんね!

「木育〜みんなで遊ぼう」開催のお知らせ

8月25日(土)に福岡県立大学で行われる「木育〜みんなで遊ぼう」の中で
「もりのきしょうぎ対戦」が行われます。



9:30 森林環境教育
    テーマ 森にしたしむ いきものにしたしむ
    講師  松浦 賢長(福岡県立大学看護学部教授)
10:30 木工制作
    「”もりのきしょうぎ”のコマを作ろう」
12:00 昼食(弁当・水等等持参)
13:00 「木育」みんなで遊ぼう
    〜もりのきしょうぎ対戦〜
    講師 北尾 まどか(女流棋士)
14:30 表彰式
15:00〜16:00 終了

日時:8/25(土)
場所:福岡県立大学講義室(田川市伊田4395)
対象者:小学生・地域住民
参加費:無料。申し込みが必要です。



◆福岡ご当地しょうぎ会のHPはこちら

アンパンマンはじめてしょうぎ教室@流山おおたかの森S・C

6/23、流山おおたかの森S・Cで「アンパンマンはじめてしょうぎ教室」が開催されました!

28日の発売ですが、今日は特別に先行販売も!

IMG_5969_R.JPG

当日の受付でしたが、たくさんの方が遊びにきてくれました。

IMG_5999_R.JPG

まずは「しょうぎたおし」で駒に慣れ…

IMG_6106_R.JPG

「リンゴ集め」で駒の動かし方を覚えます。

IMG_6026_R.JPG

最後は「はじめてしょうぎ」を講師の北尾まどか先生と対戦!

IMG_6155_R.JPG

「楽しかった〜!」と感想をいってくれました☆
ご来場いただいた皆様、紀伊国屋書店様、ありがとうございました!

「アンパンマンはじめてしょうぎ」はいよいよ28日発売です!
ねこまどshopでは現在、送料無料で予約受付中。
ぜひ親子で一緒に遊んでくださいね!

7/15 『将棋フォーカス』に どうぶつしょうぎが登場

7/15放映のNHK『将棋フォーカス』に
どうぶつしょうぎが登場します。
------------------
NHK『将棋フォーカス』
放送:毎週(日)午前10:00〜10:30  Eテレ
(以下番組HPより抜粋)

15日(日) 講座 駒は盤上より駒台へ!
特集 「オモシロ将棋で遊ぼう」
12マス8駒の世界で繰り広げられる
どうぶつ将棋。こども用と思われがちだが
意外に本格的で奥が深い。そのどうぶつ
将棋のルーツとルール等を紹介すると
ともに、ぴょんぴょん将棋や、王手将棋
と金将棋など変わった将棋も紹介する。

http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/shogifocus/07.cgi
-----------------
作者・北尾まどかのインタビューもあります。
ぜひご覧ください♪

ポーランド版、どうぶつしょうぎ発売

どうぶつしょうぎのポーランド版が
Egmont Polska(エグモント社)より、6月下旬に発売されます。


タイトルは『Pojedynek robotów』(ロボットの戦い)。
"男の子にも遊んでもらえるように"と、絵柄が変更になりました。
(ルールはどうぶつしょうぎと同じ、北尾まどか考案の3×4将棋です)

ポーランドでもたくさんの方に遊んでもらい、
将棋の普及につながるといいですね!!

商品リリース(ポーランド語)
http://www.krainaplanszowek.pl/aktualnosci/art,203,kolejna-nowosc-pojedynek-robotow.html

アンパンマンはじめてしょうぎ教室@東京おもちゃショー

6/16(土)、ビッグサイトで行われた『東京おもちゃショー』で
「アンパンマンはじめてしょうぎ教室」が開催されました。

たくさんの方が集まってくれ、満席に!

ルールを開発した女流棋士・北尾まどか先生が遊び方を教えてくれました。
IMG_5372_R.JPG


とても簡単なので、すぐに遊べるように☆


将棋もやったことあるよ!という男の子二人にステージで対戦してもらったり…
IMG_5472_R.JPG
二人ともとっても強くてびっくり!


しょうぎだおしから遊べるので小さなお友達も楽しめます♪
お父さんやお母さんと上手に駒をならべていました。


「アンパンマンはじめてしょうぎ」はいよいよ6/28発売!
ぜひみんなで遊んでくださいね!
IMG_5361_R.JPG

---------------------------------------
発売元のセガトイズさんのページはこちら。

【商品サイトURL】
http://www.segatoys.co.jp/anpan/product/learn/index.html

【株式会社セガトイズ Webサイト】
http://www.segatoys.co.jp/

「お風呂DEはさみ将棋」体験会@東京おもちゃショー

6/16(土)、東京おもちゃショーパイロットインキブースで
8月発売予定の『バスゲー・お風呂DEはさみ将棋』の体験会が開催されました。

体験会にはたくさんのお友達が参加してくれ、
スタッフからルールを教えてもらってミニ大会も行われました。

とっても簡単なのですぐにお友達と対戦。
IMG_5123_R.JPG

遊び方は何種類かありますが、今日は人気キャラクターの「アヒル隊長」をみつけたほうが勝ち、サメをみつけてしまうとその時点で負け…というルールで遊びました。

せっかく取った!と思ったらサメ!なんてことも…。



ミニ大会の優勝者はルールを考案・監修した女流棋士の北尾まどか先生と対戦!

IMG_5229_R.JPG

相手がサメをみつけるように作戦を練って…みごと北尾先生に勝利!!

短い時間でしたが、みんなたくさん遊んでくれました。

発売は8月の予定。おふろの時間が楽しくなりそうですね!


selected entries

categories

イベント予定

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

 

 

archives

recent comment

  • とちぎ将棋まつり(3/17-18)イベントレポート!
    kirari
  • 2/5(日)ねこまど将棋カフェ&棋王戦Live!
    チェブ
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    ねこまど 諏訪
  • ねこまど設立2周年☆
    島人S。
  • 2/2(木) ねこまど将棋cafe@大阪のお知らせ
    コバケン
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    タカ
  • 11/26栃木秋祭りにてどうぶつしょうぎ教室開催!
    長さん
  • iモード版どうぶつしょうぎアプリ、本日配信開始(11/7)
    パパパな大将
  • ☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆
    パパパな大将
  • 台湾訪問レポート(片上大輔六段)
    かんなづき

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM