将棋cafe(4/21@estrela)レポート

大阪での将棋cafeが4月21日に行われました。
会場はもうおなじみのestrelaでした!

今回は参加者の方のレポートをご覧ください♪

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

4月21日。大阪の将棋cafeに参加してきました。
今回のゲストは大石四段でした。

大阪では三回目の将棋cafeですが、なんと名人戦第二局の二日目とかぶってる!!
しかし、「みんなで名人戦を観戦しながらワイワイ楽しもうというノリです!」と聞き、
大盤解説会とはまた違った感じでおもしろそうと期待に胸をふくらませていたのですが、
なんと名人戦が将棋cafeオープンの二時間半前に終局!!
今夜は一体どうなることでしょうとちょっとドキドキ、そしてワクワクしながら
現地に向かいました。

大阪将棋cafe

少し遅れて到着すると、もう皆さん対局されてる〜!
大石四段の指導対局ありの、参加者同士の対局ありの、どうぶつしょうぎありの、
おおきな森のどうぶつしょうぎあり!
私も対局したいな〜と観戦していたら、
「8時から自己紹介タイムです〜」と、スタッフの方。
そういえば前回参加した時、いっぱい対局したりおしゃべりしたけど、
最後までお名前がわからずじまいだった方も多かったので、
ちょっと残念だなあと思っていたのです。

大阪将棋cafe

そして自己紹介タイム。
普通なら出会うことがないかもしれない人たちが
将棋という接点で出会い、そして更に思わぬ別のつながりがみえたりして、
なんて面白いんだ!と、皆さんの自己紹介を聞いていました。

自己紹介のあとはまた対局やおしゃべり。お酒に食事。
今回の将棋cafe限定メニューのパスタとハンバーガーがまた素敵で、
ハンバーガーは特に大人気でした。

みんなで名人戦を観戦できなかったのは残念でしたが、
それを差し引いてもとても楽しい温かい集まりでした。

今回スタッフの方の発案で被災地支援プロジェクトがありました。
被災地の方に送る将棋駒の根付のデザインを考え、
それを関西駒の会の方に彫っていただくというものでした。
これまで義援金を送ったりはしていたものの、こういう思いの届け方はしていなかったので、
機会を与えていただけたことに感謝しています。

大阪将棋cafe
大阪将棋cafe

わたしは将棋cafeは二度目の参加でしたが、
毎回とても楽しくて終了の時間が来るのがとても残念です。
そして次回の将棋cafeに思いをはせながら帰路についたのでした。

大阪将棋cafe
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
(参加者の「をかし」さんのレポートでした☆)

関西の将棋cafeはしばらくお休みして、次回は5/8(日)の岡山県倉敷市「夢空間はしまや」での開催となります。
また今月28日には東京でも将棋cafeが開催されますので、いずれもお近くの方はお立ち寄りください♪

(ねこまど関西スタッフ)

4/24 「親子どうぶつしょぅぎ体験会」紀伊國屋書店久留米店

【紀伊國屋書店久留米店】 ≪親子どうぶつしょうぎ体験会≫開催!!

親子で楽しめる知育ゲームとして今話題の「どうぶつしょうぎ」!!
はじめてのお子さまでも参加できる体験イベントを
紀伊國屋書店久留米店で開催いたします。

★日時:4月24日(日) 13:00〜16:00
★会場:ゆめタウン久留米2F 紀伊國屋書店内イベントスペース
※入場無料

当日はどうぶつしょうぎの原作者の女流棋士・北尾まどかさんが来場されます!
どうぶつしょうぎ大会も開催いたします。

◇1回目:13:00〜13:45
◇2回目:14:00〜14:45
◇3回目:15:30〜16:15

『どうぶつしょうぎ教室』開催 銀座三越(5/5)

5月5日(木)子どもの日、銀座三越にて「どうぶつしょうぎ教室」が開催されます!

銀座三越では4/29〜5/8まで「銀座で遊ぼう!」と題し、いろいろなイベントが企画
されてます。そのなかで、5/5の子どもの日にゲーム考案者の北尾まどか先生を講師に招き、
「どうぶつしょうぎ教室」が開催されます。

・日時 5月5日(木)子どもの日
    13:00〜 15:00 ※各回約60分
・会場 銀座三越9階 銀座テラス テラスルーム 
・定員 各回30名様
・参加方法 開催日当日の午前10時より、9階銀座テラス/テラスコート「銀座で遊ぼう!」
 受付カウンターにて先着で整理券をお配りします。
・銀座三越ホームページ
 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/event/terrace.html

入場はもちろん無料!
わかりやすく教えてくれるので、はじめての方でも安心。
お子様だけでなく、保護者の方も一緒にご参加いただけます。
ぜひご家族で足をお運び下さい!


(ねこまどスタッフ・秋葉)

『どうぶつしょうぎ教室』開催 下関(4/23〜24)

4/23、24の土日、山口県の下関アルカポートで行われる「アースデイ関門」にて
『どうぶつしょうぎ教室』が開催されます!

山口県初上陸です♪

・日時 4月23日(土)※北尾出演予定
    13:00〜 14:00〜 15:00〜 ※各回約45分
    4月24日(日)
    12:00〜 13:30〜 15:00〜 ※各回約45分
・会場 下関アルカポート 「アースデイ関門」イベント会場内
・定員 各回20名様
・参加方法 開催日当日、ブースに直接お越しください。先着順。
・ホームページ http://earthday-kanmon.org/


入場はもちろん無料!
23日はゲーム考案者の北尾まどか先生がわかりやすく教えてくれます。
お子様だけでなく、保護者の方も一緒にご参加いただけますので、
ぜひご家族で足をお運び下さい!


(ねこまどスタッフ・秋葉)

「春休み!親子どうぶつしょうぎ教室」(4/2)レポート

078.jpg

ちょうど桜が咲き始めた4月2日天気のいい土曜日に、神戸王子動物園にて親子で参加するどうぶつしょうぎ教室が開催されました。
会場に辿りつくまでに、ペンギンやパンダなど様々な動物が出迎えてくれます。
たくさんの親子連れにご参加いただき、場内はとてもにぎやかな雰囲気♪
講師の谷川浩司九段と北尾まどか女流初段が舞台に現れると会場から歓声が!
どうぶつしょうぎ大会が始まると、みんな休憩も惜しんでたくさん対局してくれました。

負けても負けても「私、ひよこシール好きやねん」とがんばってたくさん対局してくれた女の子や、色んな人と対局したくて自分から「対局しよ〜」って声をかける事ができた人見知りの男の子、自分は参加しないつもりだったのに一回やるとはまって「負けるとくやしいですね〜」と笑いながらも真剣に子供達と対局するお母さん
みんな自分のスタイルで楽しく大会をもりあげてくれました。
179.jpg151.jpg120.jpg119.jpg


谷川浩司九段の指導対局もかなり白熱した様子!
二枚落ちで勝った!という子も。

「なるホド!どうぶつ教室」では動物園の方が動物の不思議について語ってくれ、みんな興味津々。

午前、午後の部と、2回おこなわれた「春休み!親子どうぶつしょうぎ教室」はどちらも150名の参加。とても盛り上がり大成功でした☆

(ねこまどスタッフ 立花)

348.jpg335.jpg310.jpg299.jpg266.jpg198.jpg

※会場の都合で、定員が合計300名となっておりましたところ、
予想をはるかに上回る800名近くのご応募をいただき誠にありがとうございます。
抽選ではずれてしまった方、ゴメンナサイ。
どうぶつしょうぎの体験会は今後も全国各地でおこなってまいりますので
次回をお楽しみに!!


418.jpg


selected entries

categories

イベント予定

ねこまどshop

無題.jpg
将棋グッズ、好評販売中!!

株式会社ねこまど

株式会社ねこまど

03-6380-4798(平日10時〜18時)
アクセスはこちら

 

 

archives

recent comment

  • とちぎ将棋まつり(3/17-18)イベントレポート!
    kirari
  • 2/5(日)ねこまど将棋カフェ&棋王戦Live!
    チェブ
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    ねこまど 諏訪
  • ねこまど設立2周年☆
    島人S。
  • 2/2(木) ねこまど将棋cafe@大阪のお知らせ
    コバケン
  • 駒doc.将棋フェスタin台北・メディア情報
    タカ
  • 11/26栃木秋祭りにてどうぶつしょうぎ教室開催!
    長さん
  • iモード版どうぶつしょうぎアプリ、本日配信開始(11/7)
    パパパな大将
  • ☆11/5 紀伊國屋徳島店 どうぶつしょうぎ教室開催☆
    パパパな大将
  • 台湾訪問レポート(片上大輔六段)
    かんなづき

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM